

バックパッカーを経験して好きになった言葉

バックパッカー一人旅を経験してきて、好きになった言葉が二つあります。


“旅というのは不思議なもので、金は有ればあった方が良い、
有っただけのものを見ることが出来る。

それは確かだけれど逆も真で、
金が無ければないほど良く見えるという側面もある。
出来る事なら若いうちは、無ければ無いほど旅をした方が良いと思います”

(沢木耕太郎著 『深夜特急』内の言葉を一部引用)


やはり複数人の日本人で旅をしているとそのグループの中では仲良くなっていきますが、現地の人と仲良くならずに日本人同士で日本語だけ話して終わりです。
一方、一人旅だと歩いていたり、座って休憩しているだけで現地の人から話しかけてきてくれたりします。慣れてきたら退屈しのぎのゲームだと思ってこちらから話しかけれるようにもなります。
軽く世間話をして最後は握手してお別れってこともあります。
また、豪華な食事ではなく現地の人向けの食事を食べに、現地の人でごった返す食堂とかにも挑戦することができます。通常の観光では味わえないその国の生活を体感できますよ。

もう一つの言葉は

"旅とは、行く先々で人の親切を「食って」生きるようなものだ。
この場合の「食う」の意味は2つある。
1つは、文字通り人から親切によって与えられる食物や情報が、旅していくうえで必須だということ。
もう1つは、人々の親切が旅の目的そのものになっているということ。

旅にとって大事なものは、
名所や旧跡を見学することよりも、その土地で出会う人との触れ合いだと思う。
そして、人と人との関わりの最も美しい表現の仕方が「親切」という行為のはず。
だから、人からの親切を煩わしく感じてしまったら、かなり危険な症状だと…。"

(沢木耕太郎著 『深夜特急』内の言葉を一部引用)

国ごとに国民性が異なります。
外国人に冷たい国もありますし、すごく親切に接してくれる国もあります。
日本人は名所観光だけでなく、旅行先の国民性の方にももっと目を向けていいのでは?、って思います。

一度、アメリカでトレッキングコースの入り口で一緒に上ってくれる人をさがし、山のてっぺんまで英会話をしながら登り、最後は感動を分かち合おうゲームっていうのを思いつき実行したことがあります。
やっぱりアメリカ人は気さくで、声をかけた一人目でオッケーしてくれて、最後まで山を一緒に上ってくれました。ツアーでは味わえなかった体験でした。親切を喰うって面白いですよ。



こちらのブログより拝借しました。
ありがとうございます。
http://yaplog.jp/kanesada25t/archive/373
http://blogs.yahoo.co.jp/thjiks/30259371.html

沢木耕太郎著 『深夜特急』

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅は、金が無ければないほど良く見えるという側面もある

放浪人には、バイブル的“深夜特急”が、どのようにして生まれたか、 そのいきさつ、書かれなかったエピソードや、 旅に出るまでの経緯等が書かれたのが、深夜特急ノート“旅

旅は、金が無ければないほど良く見えるという側面もある

放浪人には、バイブル的“深夜特急”が、どのようにして生まれたか、 そのいきさつ、書かれなかったエピソードや、 旅に出るまでの経緯等が書かれたのが、深夜特急ノート“旅

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラバックありがとうございます。

若い内にパッカー出来て良かったですね。
耕太郎氏は、26歳が適齢と言っていますが、若ければ若いほど楽しく得るものも多いと思います。

情弱でトラバックがダブってしまいました。

No title

コメントありがとうございます。
これからも旅を楽しんでいこうと思います。
プロフィール

glfarika

Author:glfarika
理系の大学院生です。
海外、映画、ノリのいい音楽が好きです。
来年からゼネコン。
メールで雑談でもしませんか?
glfarika(アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手
web拍手 by FC2
  
クリックお願いします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
