

スーパーゼネコンの比較(就活学生視点)

スーパーゼネコン鹿島建設,大林組清水建設大成建設竹中工務店の比較,違い,印象を書きたいと思います.

基本的にどこも体育会系だと感じました.
体育会系の度合いは
清水=大成>鹿島>大林=竹中
という順番だったような.  
大人しい人は鹿島,大林,竹中じゃないとやっていけないと思う.

仕事選びの中で一番大切なことは,勤務地,給与などの待遇,転勤の多さ,仕事内容,業種ではなくて,誰と仕事をするかだと思っています.
価値観が合わないととても息苦しくなります.

各社の特徴
鹿島建設:大きい案件が得意で建設業のリーダー的存在.社員さんは体育会系かつエリートな雰囲気を出している.面接は時間が短くて,質問もオーソドックス.

大成建設:大きい案件が得意.社員さんが一番怖い.威圧的というか,普段から怒ってる感じで自分には合わないと感じた.

清水建設:中小規模の案件が得意.社員さんは体育会系の人が多いという噂も.説明会では体格のごつい人が来た.

大林組:大きい案件が得意.社員さんは5社の中では大人しい方.「人の大林」と言われているらしい.関西人多し.面接は時間は長いが和気あいあいとした感じ.

竹中工務店:建築専門.利益よりも作品へのこだわりを重視していて,建築への熱意が一番強く感じられた.社員さんは5社の中では大人しい方.関西人多し.OB訪問の回数が見られてるらしい.

海外への意気込みはどこも同じくらいあると感じた.
年収に関して,竹中が微妙に低いがどんぐりの背比べ.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

glfarika

Author:glfarika
理系の大学院生です。
海外、映画、ノリのいい音楽が好きです。
来年からゼネコン。
メールで雑談でもしませんか?
glfarika(アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手
web拍手 by FC2
  
クリックお願いします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
